株式会社DEED吉田|WEBマーケティングバイブル

株式会社deed吉田がランディングページの作成からメール戦略までをお届けします

無料集客法|無料ブログでアクセスを獲得する方法

『ブログ』を使ってアクセスを集める方法を説明します。

 

 

ブログは、誰でも簡単に自分のページを作れるサービスです。

 

 

例えば、ブログを使って自分の日記をネット上に作ったり 写真や動画を載せることもできます。

 

 

ブログで有名なものには

アメブロ』・『FC2ブログ』『Livedoor ブログ』などがあります。

 

 

 

 

では、ブログを使ってどのようにアクセスを集めるのでしょう?

 

 

基本的には

まずはあなたのブログに興味を持ってもらう人を増やしてから そこにランディングページのリンクを貼って誘導します。

 

 

でも、ただ漫然とブログの記事を作っていても人は集まりません。

 

 

 

ブログでアクセスを集める時に最も重要なのは『テーマ』です。

 

 

テーマを決めるためには

まずはどんな人に読んでもらいたいかを決めます。

 

読んでもらいたい人というのは

当然、あなたの商品を買ってもらいたい人です。

 

だから、まずはその人たちがどんなことに興味があるかを考えて その人たちが読んでくれそうなテーマを選びます。

 

 

 

 

例えば

 

あなたの商品が『女性向けのダイエットの方法』だとします。

 

 

そして

その商品を買ってもらいたいのは若い女性だと決めています。 では、この場合テーマはどのように決めたら良いでしょう?

 

その時に、最初に考えなければいけないのが 読んでもらいたい人の『属性』です。

 

『属性』とは、その人がどんな性質の人なのかということです。 例えば、何に興味があって、どんな悩みを抱えているのかなどです。

 

 

 

 

 

では

ダイエットに興味がある若い女性はどんな属性の人でしょう? 一つ考えられるのは、『美容』です。

これは、ダイエットしたい理由が

『やせてきれいになりたいから』だと考えたのです。 他には、『ファッション』なども考えられます。

ダイエットをしている女性からよく聞く声で

『やせてきれいな服を着たい』というものがあります。

 

ファッションとかおしゃれに興味があって

きれいな服を着るためにダイエットをしているということです。

 

 

このように、ターゲットにしたお客さんの属性を考えて どんなテーマが一番ターゲットにしているお客さんに 読んでもらえるのかを考えます。

 

 

なので、記事を書くときは毎回ターゲットにした属性を意識して、その人たちが興味を持つような内容にすることが望ましいです。

 

 

 

 

できるだけ多くの人を集めるために

ブログの記事は毎日書いた方が良いです。

 

ただ、毎日同じテーマで書くことにも限界があり いつかネタ切れしてしまいます。

 

なので、ターゲットにした属性の人が興味を持つ内容であれば テーマは一つに絞らなくても大丈夫です。

 

 

例えば、ダイエットをテーマに記事を書いている場合は

 

『きれいに見せるためのメイクの方法』や

 

『100歳まで健康に生きる食事のとり方』など

 

少し趣向を変えて記事を書いてみるとおもしろいです。

 

 

 

 

前者は、特に女性をターゲットにした記事で

ダイエットをする理由はきれいになりたいからだと考えて 女性がきれいに見せる方法を紹介しました。

 

後者は、ダイエットをする人は健康に対して気を使う人だと考えて健康に役立つ情報を伝える記事を書くことにしました。

 

 

このように

 

「ダイエットとメイク」、「ダイエットと食事」のように

違ったテーマに見えても興味を持って読んでくれる人はいます。

 

 

前者の場合は『きれいになりたい』

後者の場合は『健康で長生きしたい』という

 

 

潜在的なニーズ』が共通しているので

別のテーマで記事を書いても読者に興味を持ってもらえるのです。

 

 

 

 

ブログからランディングページに誘導する方法

 

 

 

では、実際にブログからランディングページに誘導するためには どのようにすればいいのでしょう?

 

 

この時に注意していただきたいのが

『リンク先を直接ランディングページにしない』ことです。

 

 

これは SEO が関係している問題です。

 

SEO とは、Google や Yahoo のような検索サイトでサイトが表示される順番を決めるものです。

 

当然、一番上にあるサイトが一番多くの人の目に入るので たくさんの人に見てもらえるようになります。

 

 

もし、ブログの記事に外部ページに誘導するリンクを貼っていると この SEO の評価が悪くなって

ページが下の方に表示されて他の人から見られにくくなります。

 

そうすると、お客さんが集まりにくくなるので

ページが下に表示されてしまうようにはできるだけしたくないです。

 

 

 

 

 

そこで、直接リンクをランディングページに飛ばす代わりに 一度フロントエンド商品を紹介した別の記事に誘導します。

 

 

ランディングページの誘導するリンクは商品を紹介する記事にだけ載せて

その他の記事には商品を紹介する記事のリンクにします。

 

 

そうすることで

全ての記事を、商品を紹介する記事に集めることができて そこからランディングページに誘導することができます。

 

 

 

 

ブログからランディングページにアクセスを集める流れ

f:id:deeddeed:20190819195454p:plain