株式会社DEED吉田|WEBマーケティングバイブル

株式会社deed吉田がランディングページの作成からメール戦略までをお届けします

アクセスを集める方法基礎|今更聞けない基本ツール(ソーシャルボタン、PV、UU)

 

ランディングページをネット上に保存することができたら

そこにお客さんを集める必要があります。

 

お客さんを集めるためには

より多くの人にランディングページを見てもらう必要があります。

 

 

ランディングページを多くの人に見てもらう有効な方法な一つに

『ソーシャルボタン』を設置する方法があります。

 

 

ソーシャルボタンとは、ボタンを押すと

FacebookTwitter などのソーシャルメディアにそのページが表示されるという機能です。

 

 

 

 

ソーシャルボタンを設置することで

あなたのランディングページをインターネット上で たくさんの人に見てもらうことができます。

 

例えば、ソーシャルボタンの『ツイート』ボタンを押せば

押した人の Twitter の画面にページの URL が表示されるので

URL をクリック人はページをみることができます。

 

他にも、『いいね!』ボタンを押せば

押した人の Facebook にランディングページが表示されます。

 

 

このように、ソーシャルボタンを設置することで ランディングページを訪れた人がページを

いろんな人に紹介してくれる仕組みになっています。

 

ソーシャルボタンは

検索するとボタンを設置するためのコードがあるので

それをあなたのランディングページに貼るだけで設置できます。

 

 

ソーシャルボタンの例

f:id:deeddeed:20190819194614p:plain



 

 

 

アクセス解析をして集客を効率化する方法

 

 

 

ランディングページにお客さんが集まるようになったら どこから人が集まっているのかを分析します。

 

 

例えば、Facebook で紹介されているランディングページの

URL から人がたくさん来ていることが分かったとします。

 

そうしたら、もっとたくさんの人に Facebook に来てもらえばさらに多くの人をランディングページに誘導できます。

 

 

このように、お客さんがたくさん集まる場所から 集中的にページに誘導することで

効率的にお客さんを集めることができます。

 

 

 

分析する時に使うと便利なのが『Google アナリティクス』です。

 

wacul-ai.com

 

これは、いつ・どこから・何人の人がページに訪れたのかなどを 分析することができる道具です。

 

 

 

 

 

分析をする時に注目するのが『PV 数』と『UU 数』です。

 

 

PV とは『ページビュー』の略で

ページが何回見られたのかを示した数字です。

 

 

UU とは『ユニークユーザー』の略で

何人の人がページに訪れたかを示した数字です。

 

 

PV と UU は数え方が違うので気をつけてください。

 

 

例えば、ニュースを集めているサイトを

A さんと B さんが見に来たとします。

 

A さんは、1面に乗っているニュースだけ見たのに対し

B さんは、5ページ分のニュースを読みました。

 

 

この場合、A さんは1ページ読んで、B さんは5ページ読んだので

PV は合計で6になります。

 

一方、サイトを見に来た人は A さんと B さんだけなので

UU は合計で2になります。

 

 

 

 

 

PV と UU の数を見比べることでページ訪問者の行動が分かります。

 

 

例えば

 

UU の数が10に対して、PV の数が300という場合は

1人でたくさんのページを読んでいる人がいることが分かります。

 

他にも、『アクセス元』や『アクセスした時間』も分析できます。 そのため、『いつ』・『どの媒体から』

お客さんがページを見に来たのかも調べることができるので 人が多く訪れる時間や場所を狙って効率的に集客できます。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

最初にランディングページの構成を説明しました。

 

 

ランディングページはお客さんに興味を持ってもらうために どの部分もお客さんの購買意欲を刺激するために

よく考えられて構成されていました。

 

ランディングページはリストを登録してもらうことが目的です。

 

ですので、ページの最後にあるフォームに

メールアドレスを登録したいとお客さんに思わせる工夫が必要です。

 

 

そのためには、一つ一つののパートで

お客さんに興味を持つ内容を盛り込まなければいけません。

 

 

 

 

 

ランディングページが完成したら次はお客さんを集めます。

 

 

お客さんを集めるにはソーシャルメディアを利用して

ランディングページをいろんな人に見てもらいます。

 

そして、お客さんが集まってきたら

アクセス状況を分析してより効率的に集客できるようにします。

 

 

ページが見られる数が多いほどお客さんの数は増えます。 そして

ランディングページの内容が

お客さんが強く興味を持てるものであるほど

メールアドレスを登録してくれる人が多くなります。

 

 

そのため、『ランディングページの質』と『アクセスの量』を ともに上げることが登録率を上げるために大切なのです。