株式会社DEED吉田|WEBマーケティングバイブル

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勉強してもwebマーケティングで成果が出ない人必見!マーケティングを成功させる意外性

マーケティングにおいて意外性という最重要項目

 

webマーケティングを実践しようとする人は

真面目で優秀な人が多いと感じます。

 

優秀な大学を出ている人もそうですが

それだけでなく、webマーケティングを実践しようとする

姿勢が優秀な人の向き合い方です。

 

本を一生懸命読んで勉強したり

フレームワークに忠実に従って実践しようとします。

 

しかし、そんな方にかぎってなかなか

成果を出すことができません。

 

その一番の理由は

マーケティングに必須の「意外性」を理解していないからです。

 

意外性とはなんなのかというと

「顧客の予測を裏切ること」です。

 

意外性があるコピーや

デザイン、企画を打ち出すことで

顧客の強い興味を引くことができます。

 

また、顧客から見て

他のマーケティングと違うと差別化をおこなうことができ

「この企業は違う!」と特別視をしてもらえます。

 

その結果、ファンになってもらいやすくなるのです。

 

意外性を使って大成功しているマーケティング企業

バークハンバークバーグを具体例として紹介します。

bhb.co.jp

 

このサイトをみてもらえば

意外性がいかにパワフルに顧客にアプローチしているかが

わかるかと思います。

 

また、意外性があれば

「口コミ」「バイラル」が起きることが期待できます。

 

それでは、意外性を出すために

どんなことをすればよいのか?を2つ紹介します。

 

1、既存の物をかけあわせる

 

意外性を出す時に

クリエイティブさは必要ありません。

 

既存のものと既存の物を組み合わせて

新しい物をつくればよいのです。

 

メイドとカフェを組み合わせてメイドカフェ

生み出したように

 

既存のアイディアと既存のアイディアを

組み合わせて新しいアイディアをつくる。

 

英会話とskypeを組み合わせて

遠隔家庭教師を生み出したように

 

既存のアイディアと既存の他のモデルやマーケティング

組み合わせて新しいマーケティングにする。

 

こうすることで、今の自分の市場で

意外性を生み出すことができます。

 

 

 

2、競合(常識)のテンプレートを裏切る

顧客はおきまりのパターンというのを認識しています。

 

たとえば、アニメで言えば

主人公は平凡で、真面目で努力家で

努力をしていく中で強くなっていく

 

というようなおきまりのパターンを読者は知っています。

 

このおきまりのパターンを裏切ることで

顧客に意外性を感じされることができます。

 

デスノートコードギアス

ベルセルク...etc

 

実際に、アニメの世界でもブレイクしたもので

テンプレートを破ったものがたくさんあります。

 

あなたの市場で競合がおこなっている

マーケティングを裏切ってください。

 

顧客がよく体験しているマーケティングを裏切ってください。

 

テンプレートが裏切られた時に

顧客は意外性を感じます。