株式会社DEED吉田|WEBマーケティングバイブル

株式会社deed吉田がランディングページの作成からメール戦略までをお届けします

facebook集客|Facebookをフル活用する集客方法3選

Facebook を活用して

質の高いリストをランディングページに誘導する集客術

 

 

Facebook は親密な交友関係を利用することがポイント

 

 

 

Facebook』は顔写真と実名を出してインターネット上で 他の人と交流ができるサービスです。

 

名前と顔を公開して交流するため

お互いのことをよく知っている人同士が交流することが多いです。

 

 

Facebook は大きく分けて3つの部分に分かれています。それは

個人ページ

 

自分の投稿が表示される

グループ

 

決まったメンバーだけが集まる

共通の趣味などを楽しむためにある『Facebook ページ』です。

 

 

 

 

 

そして、Facebook の代表的な機能には

『いいね!』と『シェア』があります。

 

 

 

『いいね!』は、投稿を見た人が共感の意味を込めて押すボタンで

 

『シェア』は、その投稿を自分のマイページに貼付ける機能です。

 

 

この『いいね!』と『シェア』の数で

あなたの投稿がどれだけの人に見られているかが分かります。

 

 

『いいね!』と『シェア』がされると

その人のページにあなたの投稿が表示されるため

あなたの投稿はその人の知り合いに見られることになります。

 

 

これらの機能を使って、Facebook で集客する方法には3つあります。

 

 

以下で1つずつ説明していきます。

 

 

 

 

『個人ページ』からアクセスを集める方法

 

 

 

個人ページは、あなたの日常生活に関することを投稿する場所です。

 

 

そこからアクセスを集めるためには

ランディングページに誘導する文章を書きます。

 

ただし、その時に注意しなければいけないことは

『できるだけ自然な感じで誘導する』ことです。

 

 

イメージしていただければ分かると思いますが、

 

いつも、食事や遊びにいったことを Facebook で書いている人がいきなり『最近すごいお得な商品が販売されました!!』 というようなことを書いたら確実に怪しまれます。

 

これを見た人は、「何か売られる」「変な広告出してる」と想い あなたの投稿を読もうとは思いません。

 

 

 

 

 

しかも、Facebook の商用利用は基本的に禁止されています。

 

なので、広告みたいな文章は

他の友達から嫌がられる傾向があるので気をつけましょう。

 

 

ランディングページに誘導するときのコツとしては 普段の投稿のように文章や写真を載せた後に

 

『実はこのような特典が無料でもらえますよ』というように 自然な流れの中で誘導文を挿入します。

 

 

例えば以下のように誘導することもできます。

 

『今日は久しぶりに家族と旅行に行きました。

海と山に囲まれた静かな場所でリフレッシュできました。 写真もたくさん撮って、家族との思い出を作れました。 また家族全員そろって旅行に行きたいです。

 

そういえば

最近プロカメラマンが使っている

写真をぶれずに撮影するテクニックが無料で公開されています。 私もこのテクニックを学んだおかげで今回の旅行では

きれいに写真を撮ることができました。 興味があればあなたも見てみてください。

→(ランディングページに誘導するリンク)                』

 

 

 

 

 

このような感じで

できるだけ広告っぽさを出さないで

自然な感じを出して誘導するのが理想です。

 

 

そして、より多くの人に誘導文を見てもらうために 普段の投稿で『いいね!』や『シェア』を

たくさんの人にしてもらって注目される必要があります。

 

 

そのためには

 

友達の投稿に『いいね!』やコメントをしたりして 普段から親密に交流しなければなりません。

 

 

他の人の投稿に対して『いいね!』を押していると

いつも見てもらっているからたまにはあなたの投稿もみてみようと 思ってページに訪れてくれるかもしれません。

 

普段の投稿は毎日することで

他のユーザーから注目されやすくなるので継続的に投稿をしてください。

 

 

また、写真を入れると投稿が目立って

『いいね!』やコメントをもらいやすくなるので できるだけ写真を入れるようにしてください。

 

 

 

 

 

『グループ』からアクセスを集める方法

 

 

 

グループには

同じ趣味を持つ人や同じ団体に属する人などが集まります。

 

 

そのため

グループには興味や関心が一致した人が集まる傾向があります。

 

同じ趣味や関心を持っている人が集まっているので 共通の話題で盛り上がることができます。

 

 

グループからランディングページに誘導する時は グループの属性が一致している性質を利用します。

 

つまり

 

グループに属する人の属性を理解して

その人たちに合ったプレゼントを用意して

ランディングページに誘導することでアクセスを集めます。

 

 

 

 

 

Facebook ページからアクセスを集める方法

 

 

 

Facebook ページでアクセスを集める方法は基本的にはブログと同じです。

 

 

最初にターゲットにする属性を決めて

その人たちが興味を持ちそうなテーマでページを作ります。 ページを作ったら、テーマに基づいて内容の投稿をします。

 

Facebook はユーザー同士の交流を主眼に置いているため

Facebook ページ内でも積極的な交流が求められます。

 

そのためには、『属性を絞る』ことが重要です。

 

 

例えば、『歌が好きな人』というテーマでページを作るよりは

『J—POP が好きな人』というテーマのページの方がより具体的で望ましいです。

 

テーマを絞ってしまうと

集められる人の数が減ってしまうと心配になるかもしれませんが その分、そのテーマにすごい興味がある人だけが集まるので

より親密な交流ができます。

 

 

 

 

Facebook ページ内でのやり取りは

ただあなたが一方的に情報を発信するよりは

他のユーザーと双方向で情報発信をした方が盛り上がります。 例えば

旅行が好きな人が集まるページだったら

参加者がそれぞれ旅行に行ったときの写真や記録を

投稿し合ってお互いにコメントなどをすることができます。

 

 

そして

Facebook ページが盛り上がってきたところで

ランディングページに誘導する投稿を記載することで ページにアクセスを集めることができます。

 

Facebook ページにより多くのアクセスを集めるためには

『いいね!』や『シェア』をしてもらう必要があります。

 

 

それ以外の有効な方法として

Facebook 広告』を利用することができます。

 

Facebook 広告を使うことで、属性を細かく決めてその人のページにあなたの Facebook ページを

表示させることができます。

 

なので、ターゲットにした見込み客を集めるために

Facebook 広告を有効に活用してください。