株式会社DEED吉田|WEBマーケティングバイブル

株式会社deed吉田がランディングページの作成からメール戦略までをお届けします

Twitterアフィリエイト手法|マッチング

Twitterアフィリエイトの方法完全解説

 

 

今日はTwitterアフィリエイトをする手法を1つ紹介します。

「マッチング」と呼ばれる手法です。

 

3つの要素をマッチングさせることで、

アフィリエイトの成約率を高めることができる方法です。

 

まず「マッチング」をおこなうための

3つのポイントを理解しましょう。

 

マッチング3つのポイント

 

アフィリエイト案件を選定する

②そのアフィリエイト案件とマッチしたフォロワーを想定する

③そのフォロワーが集まりそうなアカウントを作成する

 

具体的に、それぞれの項目を説明していきます。

 

アフィリエイト案件を選定する

ASPで、扱いたいアフィリエイト案件を選定しましょう。

ASP内のおすすめのアフィリエイト案件

単価の高いアフィリエイト案件を選んでいただいて結構です。

www.a8.net

 

www.afi-b.com

link-a.net

  

    そのアフィリエイト案件とマッチしたフォロワーを想定する

 

①で選定したアフィリエイト案件のターゲットが

女性なのか、男性なのかを判断します。

 

美容サプリを選んだのであれば、ターゲットは必然的に女性です。

出合い系のアプリであった場合は、男性ユーザーが多いことが予測できます。

 

③そのフォロワーが集まりそうなアカウントを作成する

②で選定したターゲットが女性であれば、女性に好まれるアカウントを

ターゲットが男性であれば、男性に好まれるアカウントを作成しましょう。

 

このターゲットが興味を持ちそうなアカウントを考える場合

 

・好きな芸能人

・好きなマンガ、アニメ

・興味のあることは何か?(恋愛、スポーツ)

・好きなファッション

・好きな音楽

 

など何に興味があるのか様々なジャンルで書き出してみましょう。

 

例えば男性向けのアカウントを作るのであれば

AKB48系列のアイドルの応援アカウントやグラビアアドルの画像集、

 

女性向けのアカウントを作るのであれば

ジャニーズ系アイドルのアカウントや人気モデルの画像集など

が挙げられます。

 

そして挙げた中から、そのファンアカウントを作成していきましょう。

 

ターゲットの年齢も想定する必要がありますが

Twitterユーザーは10代後半から20代前半のユーザーの数が圧倒的に多いです。

 

対象は必然的に10代から20代になるのですが

最初はその属性ごとに興味が持たれそうなアカウントが

パッと思い浮かばないとおもいます。

 

そのため、知識が溜まっていくまでは

Googleなどで「10代 人気 モデル」「20代 男性 人気 アニメ」

などと検索するとリサーチすることができます。

 

リサーチして見つかった名前やアニメのタイトルを

Twitterで調べるとスムーズに参考になるファンアカウントが見つかります。

 

マッチングの具体例

 

例えば美容商品をアフィリエイトする場合を考えてみましょう。

 商品を購入してくれるのは、ほぼ確実に「女性」であることが予測できます。

 

年齢層は常に10代後半から20代前半を想定してください。

ターゲットが「10代後半から20代前半の女性」であれば、そのターゲットに受けるアカウントを作成しましょう。

 

先ほどの例にあったアイドル系であれば、嵐や関ジャニエイトが候補にあげられますし、アニメであれば、おそ松さん銀魂などが候補にあげられます。

 

この時、アニメ好きは、「美容に興味がないのではないか」といった考え方は不要です。

 

確かにアニメ好きの場合は、美容系案件より、女性向けのソーシャルゲーム案件などが決まりやすくはありますが、そういった細かい属性の選定はマッチングになれてきてからでも十分です。

 

なれるまでは、

まずはターゲットが

女性なのか、男性なのかをはっきりと区別することからはじめてみましょう。

 

大きく女性向けか男性向けかを考えるだけでもアフィリエイトの成約率は向上します。

 

是非、意識してTwitterアフィリエイトの効率化と収益化を向上させてください。